おすすめの癒し系音楽アラカルト

テクノストレスにさらされ続けて四半世紀の音楽好きエンジニアがおすすめする癒し系音楽集。このページでは「The Melody At Night, With You/キース・ジャレット」をおすすめしています。

サイト内検索:

The Melody At Night, With You/キース・ジャレット

キース・ジャレットは、アメリカのジャズ・ピアニストです。1945年にペンシルバニア州で生まれました。ボストンのバークリー音楽大学出身です。在学中よりジャズ・ピアニストとして活動を開始、アート・ブレイキーやマイルス・デイビスのグループに参加することにより、ジャズ界での地位を確立します。代表作としては、完全即興によるピアノ・ソロ・コンサート実況録音盤である『ザ・ケルン・コンサート』が挙げられます。

キースは、1996年に病気で活動中止を余儀なくされます。病名は慢性疲労症候群。闘病生活後の復帰作として1999年に発表されたアルバムが『ザ・メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー』です。このアルバムは、ピアノ・ソロによるスタンダード曲集です。

静かでとても美しい音の響きがします。病気療養中、彼を献身的に支えた妻に捧げられたアルバムということで、まるでピアノがねぎらいの言葉を語っているかのようです。身も心も疲れ切った夜、就寝前に流したいアルバムです。きっとぐっすりと休めることでしょう。

こちらから試聴できます。

PS

小咄です。

「ジャズの解説に表を使うな」「じゃ、図は?」